旅の裏話10日目です。この日は鴬谷をスタート、ゴールは東京駅です。山手線を使えば10分ほどでゴールですが…

最長片道切符では、千葉県房総半島をぐるっとまわって東京駅を目指します。

秋葉原で山手線から総武線に乗り換え、千葉方面へ進路を変えます。

ビルの合間からスカイツリーが顔を覗かせます。

錦糸町で成田方面に向かう快速エアポート成田に乗り換えのためちょっと休憩。

成田駅。成田山新勝寺、行きたかったのですが…列車の乗り継ぎがあるので断念。また来ます。

成田からは成田線で佐原方面へ。天気が良くなってきました。ここまで来ると田舎の田園風景です。

佐原駅で銚子方面に向かう列車に乗り換えです。

乗り換え時間は26分。ちょっと街を歩いてみることにします。佐原駅は新しいけれど趣ある立派な駅舎です。

昔ながらの木造家屋が並ぶ街並み。日本地図を作ったことで知られる伊能忠敬の旧宅があるのが、ここ佐原です。

ゆっくり楽しみたいのですが、時間がありません。

早足で佐原駅に向かいますが、歩いていては間に合いそうになくなってきました。8月の青空の下、重たいリュックサックを背負ったまま、駅まで猛ダッシュです。

列車の中。間に合いました!汗が止まりません。

銚子行の普通列車。終点の1つ手前、松岸駅で下車します。

松岸駅は総武本線と成田線の接続駅です。

松岸駅前のYショップで卵サンドを購入。駅のベンチでお昼ご飯です。

松岸からは総武本線、千葉方面へ進行方向を変えます。

天気は少し曇り空に。

成東駅で下車。ここで東金線に乗り換えます。

東金線用ホームへ来ました。ここから、房総半島をまわる旅のスタートです。

東金線で大網駅へ。ここから外房線を南へ向かいます。

東京から京葉線、外房線を経由して来る列車の終点、上総一ノ宮駅です。

夕方になり、静かな駅。ここからは少しだけ特急に乗車します。

特急を下車したのは、安房小湊駅です。ここで降りた理由は。

海が見たかったからです。

安房小湊駅前に、鯛せんべいのお店がありました。お店で話を伺うと、鯛を使ったせんべいではなく、鯛を模ったせんべいでした。

外房線の列車で安房鴨川を目指します。だんだん日が暮れてきました。

列車は海沿いを走ります。安房鴨川で内房線に乗り換え。房総半島の西岸を走っていきます。

蘇我駅についたころには、あたりは真っ暗でした。最後の列車は京葉線です。

東京駅に到着。1日が終わりました。

実はこの後…
 私は、最長片道切符の旅を一時中断、所要のため福岡に帰りました。

飛行機は翌日早朝成田発。成田へは深夜バスで向かいます。東雲車庫始発のバスに乗るために、ゆりかもめで豊洲に向かいます。

レインボーカラーのレインボーブリッジ

豊洲から歩いて東雲車庫まで来ました。ここからバスで成田空港へ向かいます。

翌朝3時半ごろ成田空港に到着。しばらく仮眠をとって、飛行機に乗り込みます。

成田のLCCターミナルはまだピカピカでした。

現在は撤退となったAirAsiaの福岡―成田航路。

これにて最長片道切符の旅前半が終了です。